トップ > ライブレポート

ライブレポート LIVE REPORT 活動の近況をリアルタイムにお伝えします!

ご覧になりたい年月を選択してください。
2020/05/28(木)

衛藤大臣に申し入れ【東京】

自民党 社会的事業推進特別委員会として社会的事業の支援に関する緊急提言をまとめ、担当大臣である衛藤晟一大臣に申し入れを行う。
新型コロナウイルスにより、NPOやボランティア団体等は事業継続の危機に瀕している。
引き続き安定した社会的事業を継続していけるよう、今後、持続化給付金の要件緩和や、指定寄付金制度の適用など、経済対策による支援の強化が必要だ。
2020/05/25(月)

9月入学は長期検討【自民党本部】

自民党本部にて、初めて秋季入学制度検討ワーキングチームの、全国会議員参加の平場での議論を開催。知事会、市長会、町村会の会長もオンライン参加。義務教育の現場を担う市長会、町村会からは、約8割が反対との声があり、来年の9月導入には慎重な意見が圧倒的多数だった。
2020/05/21(木)

膵臓がん撲滅にむけて【東京】

膵臓がんの患者支援団体として、膵臓がん撲滅を目標に患者支援、研究支援を行っているNPO法人パンキャンジャパンの眞島喜幸理事長にオンラインにてお話を聞く。
膵臓がんの罹患者が多い日本において、早期発見の検査法がなく、また再発、転移性膵臓がんを抑える治療薬がないという課題を抱えている。
それらの課題について詳しく説明頂き、膵臓がんの根治治療を目指し、研究成果を出すための十分な研究予算確保について要望を伺う。
2020/05/20(水)

行政改革推進本部 記者ブリーフィング【東京】

新型コロナ対応を続ける中でも安心・安全な新たな社会経済構造を構築するため、これまでタブーとされてきたことを含めた大胆な行政や政府規制の新しいあり方を示すべく、新たに本部直轄の「抜本的規制・行政改革プロジェクトチーム」を設置し、テーマごとにワーキンググループを置くことを決定し、急遽記者ブリーフィングを開催する。