トップ > ライブレポート

ライブレポート LIVE REPORT 活動の近況をリアルタイムにお伝えします!

ご覧になりたい年月を選択してください。
2021/07/29(木)

APACMedにて国際発信【オンライン】

医療機器・診断薬、ベンチャー企業等で構成されるAPACMed(Asia Pacific Medical Technology Association、本拠:シンガポール)主催の「APACMed Digital Health Policy Dialogue」 とのシンポジウムにオンライン参加。
厚労大臣として「データヘルス改革」を提唱してから足かけ5年かけて本年6月初に、私(自民党・データヘルス推進特命委員会委員長)と厚労省との間で、「骨太の方針2020」の期限であった昨年末から半年遅れで漸く合意に至った「データヘルス改革工程表」に至るまでの改革の問題意識、経緯、今後の進路と到達目標などを初めて英語で国際発信。
2021/06/18(金)

総理へ提出【東京】

私が本部長を務めている党・政治制度改革実行本部において、先日とりまとめた国会と党のデジタルトランスフォーメーション(DX)を進めるための提言を菅総裁へ提出。
国会のDXは、世界標準から大きく遅れをとっている国会のデジタル化について、まずは第一歩として国会のデジタル化のいわば基本となるデジタルインフラの整備について。そして、自民党のDXでは、経済社会のデジタル化が進展する中で、我が党も「進化する保守政党」として、オンラインでの自民党員申込 、党員管理のDXを進めていくことを提言した。
2021/06/15(火)

子ども基本法を作る!【東京】

広げよう!子どもの権利条約キャンペーン実行委員会主催で、院内集会「きいてよ!私たちの声〜子どもの権利に関する基本法実現に向けて〜」が開催され、本会の後援をさせて頂いている自民党児童の養護と未来を考える議員連盟会長として参加し、小学生6年生から高校生3年生の参加者と意見交換をする。一人一人がそれぞれ個性を大事にしながら主張できるような日本にしていくためにも、子ども基本法を作り上げたい。
2021/06/08(火)

日豪国会議員連盟【東京】

私が副会長を務めている超党派による日豪国会議員連盟が開催される。
安倍晋三前総理が最高顧問に就任するなど新役員の承認後、外務省より昨今の日豪関係について説明を受ける。
その後、昨年末駐日オーストラリア大使として着任したジャン・アダムス特命全権大使をお招きしお話を伺う。
引き続き議員間における交流を通じて日豪の連携を深めていきたい。