トップ > ライブレポート

ライブレポート LIVE REPORT 活動の近況をリアルタイムにお伝えします!

ご覧になりたい年月を選択してください。
2017/03/27(月)

がんゲノム医療推進コンソーシアム懇談会を開催 【東京】

 本日、第1回がんゲノム医療推進コンソーシアム懇談会を開催する。
 「がんとの闘いに終止符を打つ」という挑戦の下、関係者の英知を結集し、ゲノム解析、人工知能等を用いた、世界最高水準の「ゲノム医療」の実用化を目指す。
 がんと闘う患者の皆さま一人ひとりが、効果が高く、最も副作用の少ない治療法の選択が出来るよう、スピード感を持って検討を進めていく。
2017/03/25(土)

校区集会の開催【松山】

心安い皆さんとの集会を開催。
あいにくの雨でしたが、多くの皆さんにお越しいただき、楽しいひと時を過ごせました。
2017/03/25(土)

自由民主党愛媛県支部連合会第61回定期大会【松山】

自民党愛媛県支部連合会第61回定期大会を開催し、県連会長としてご挨拶申し上げる。
大勢の支部の党員・党友の皆さんとともに盛大に開催できることへの御礼、なかんずく、昨年の参議院議員選挙において、次期県連会長に就任される山本順三先生の3選に対し、多大なるご支援頂いたことに、改めて心から感謝申し上げる。
本日は、県民の皆さんをお騒がせしている自民党愛媛県議会議員の新会派設立の問題についても詳述する。
国会議員団としては、県議の先生方へ再統合に向けたご努力を何よりもお願いし、また、一人一人の党員・党友から成り立つ支部の連合体である県連という原点、原則を初心にかえってご認識頂き、再び、心ひとつ一枚岩となって、愛媛県のため、長い視野と大きな責任を持った政治活動を続けて頂くことをお願い申し上げる。
2017/03/18(土)

自分でご飯を作れる子に【山梨・甲府】

 私の秘書だった望月大輔甲府市議会議員の案内で、山梨県甲府市の東地区で行われている「ひがしっこ子ども食堂」を見学する。
 この事業は、地元の小学校のOBやPTAの方々などが立ち上げ、子どもたちと一緒に料理をして食育の大切さを教えながら子ども達の居場所も提供している。今は内閣府の「子ども未来応援基金」の資金を活用しながら運営しており、ここをモデルに全市に広めたいと意欲的だ。
 子どもの貧困が課題となりつつある中、間口を広く地域の高齢者や大学生ボランティアなど多くの人たちが子どもたちと楽しそうに関わりながら、良い食事を自分で作れる子どもを育てようとしている。国としても一人でも多くの子ども達が笑顔になるように育ちあいの活動を応援していきたいと思う。