トップ > ライブレポート

ライブレポート LIVE REPORT 活動の近況をリアルタイムにお伝えします!

ご覧になりたい年月を選択してください。
2018/02/16(金)

中村祐輔シカゴ大学教授と【東京】

 がんゲノム個別化医療の第一人者の中村祐輔シカゴ大学教授を、馳浩代議士の会館事務所に訪ねる。
2018/02/14(水)

田原総一郎さんから党改革へのご提言を頂く【東京、党本部】

 私が本部長を拝命している自民党「党・政治制度改革実行本部」を開催し、田原総一郎さんをお迎えして、自民党が今後どのような改革を行うべきか等について、大所高所からご意見を伺う。
 日本社会には、「ポジティブリスト」という「しても良いこと」だけをするという、空気を読み過ぎる雰囲気があるために独創性や活力が生まれにくく、この雰囲気が政治にも入り込んでおり必死さがないこと、互いに異なる政策や意見でもどんどん声を上げることが重要、等の思い切ったご提言を頂戴する。
2018/02/14(水)

「科学的介護」の実現に向けて【東京、党本部】

 私が委員長を務める自民党「データヘルス推進特命委員会」を開催し、「『科学的介護』による自立支援等について」と題して、厚労省「科学的裏付けに基づく介護に係る検討会」の座長で、国立研究開発法人国立長寿医療研究センターの鳥羽研二理事長よりヒアリングを行う。
 科学的な検証に裏付けられた客観的なデータや情報の有効活用により、個々の利用者のニーズと特性に合ったサービスが提供される、人生100年時代にふさわしい介護のあり方について、党としても引き続き精力的に議論してまいりたい。
2018/02/13(火)

「保健医療2035」策定懇談会メンバーとの懇親会【東京】

 厚生労働大臣就任中の2015年6月に公表された『保健医療2035』報告書を精力的に取りまとめて頂いた、渋谷健司東大教授をはじめとする策定懇談会メンバーの皆さんと遅ればせながらの新年会をご一緒する。
 同窓会のような雰囲気で近況を報告し合うとともに、本報告書で掲げた「保健医療のパラダイムシフト」や、そのための具体的なアクションや施策等の実現に、引き続き全力を尽くすことを誓う。