トップ > プロフィール > マル秘情報

プロフィール Profile 塩崎やすひさに関する様々な情報をまとめております

  • プロフィール
  • 著書
  • マル秘情報
  • インタビュー

マル秘情報 Secret Information

この二匹、なんと親子猫なのです。何故かグレーのチンチラ(ふくちゃん)から三毛猫の娘(のこちゃん)が・・・。オヤジは誰だ?(松山の自宅にて)
生年月日
1950年11月7日
血液型
B型
星座
さそり座
えと
寅年
趣味
スキー、山歩き、サイクリング
尊敬する人
ジョン・F・ケネディ、吉田茂
中学、高校の部活
卓球部、ブラスバンド部
ニックネーム
「しお」「やっちゃん」
「Yasu(アメリカ留学中から)」
好きな食べもの
とんかつ、ぬかづけ、みそ汁、
肉じゃが、さんまの塩焼き、
チョコレート、いよかん
心に残った本
「ワイルドスワン」 「氷壁」
心に残った映画
「明日に向かって撃て」
「フォレスト・ガンプ」
「HANA-BI」
幼稚園のベレー帽をかぶって愛犬マリちゃんと。(生まれてこの方、殆どいつも犬や猫に囲まれていました。)
たまには夫婦で食事にも行きます。(松山のとあるお寿司屋さんにて、ちょっと一杯。「あ〜、いい気分」)
好きな芸能人
高倉健、武田鉄矢
メリル・ストリープ
ジャック・ニコルソン
ロバート・デニーロ
好きなミュージシャン
坂本龍一、ビートルズ、
宇多田ヒカル、中島みゆき、
桂銀淑、石川さゆり
よくカラオケで歌う歌
「雪国」「遠くで汽笛を聞きながら」「少年時代」
妻について
僕の為に人生航路は大揺れ。
申し訳ない。でもありがとう!!
息子達について
こんな環境なのに、よく育ってくれました。我々親よりはしっかり生きて欲しい。
二男哲也が高校二年の時、一年間アメリカに留学。出発の日、長男彰久、妻千枝子と一家揃ってお見送り。
大学時代には、よく同級生と山歩きに行きました。月刊「文藝春秋」グラビア「同級生交歓」(H.13.4.26)
長男の彰久が結婚し、新しい家族となった美佐子さんを迎えて元旦の夜、久方振りに全員集合。(松山の自宅にて2003.1.1)
この間、武道館での”LIFE a ryuichi sakamoto opera1999”の公演後のパーティーにて、「よかったぜ!!」(坂本龍一氏とは高校時代の同級生。今でもメール友達で、ときどき酒を飲んでいます。) 内閣官房長官に就任し、初のお国入り。家族そろってご先祖様にご報告。(2007.1.27)
内閣官房長官に就任し、初のお国入り。家族揃ってご先祖様にご報告。(2007.1.27)
都立新宿高校の同級生、「世界のサカモト」こと坂本龍一氏と7月号文藝春秋に掲載予定のグラビア「同級生交歓」に登場するために撮影。学生運動のなかを熱く駆け抜けた学生時代の話に華をさかせながら、和やかに撮影は進んだ。
【坂本龍一ホームページ】 http://www.sitesakamoto.com/